肌断食が良い理由!お肌を休ませる効果とは?

この記事は約 3 分で読めます。

肌断食が良い理由!お肌を休ませる効果とは?

肌断食って聞いたことありますか?

肌断食は現在話題になっているスキンケア方法。

断食というとダイエットのようですね。肌断食もダイエットと同じようにお肌に何も栄養を与えないことを指します。

口コミなどを見てみると、肌断食をしたばかりの頃は肌荒れを起こすという人も多いようなのですが、続けているうちに肌の調子がよくなってきたという人も多いのです。

口コミの中では「肌断食中は最初肌荒れをして、その時は本当に辛かったけど、徐々に改善されていきやってよかった」という声も!

肌断食は他の意味でいうと「肌休め」。

お肌を休めることで本来お肌が持っている力を取り戻すことができると言われています。

普段のメイクやスキンケアがあなたのお肌によくない影響を与えているのか把握しておく必要がありますね!

ここでは肌断食の効果や注意点などについてご紹介をしていきます🙋🙋🙋

“お肌を休憩させたい”
“肌断食に興味がある”

そんな人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

肌断食とは

肌断食とは

肌断食ってはっきりと決められた方法はないのですが、主に肌のケアやメイクを控えることを指します。

お肌に栄養を与えることをやめてしまうのって結構怖いと思ってしまいますよね?

先ほどもお伝えをしましたが、ダイエットにも断食(ファスティング)という方法は取り入れられています。

肌断食の場合もダイエットの断食と同じように基礎化粧品などで得ることができる栄養をなくして水だけで顔を洗ったりします。

その後はもちろん化粧水などはつけません。

もちろんクレンジングなどもするのはNGなので日中はメイクをしないようにします。

メイクをすると毛穴などにメイクの油分が溜まってしまって肌荒れを引き起こす原因になり得るからです。

メイクをしても落とすことができないですからね!🙅

普段行っている過剰なスキンケアやメイクなどでお肌は結構ボロボロになっています。

お肌を休ませて回復させることでお肌が自分の力で美しさを取り戻していくのです。

肌断食ななぜするのか

肌断食ななぜするのか

肌断食はなぜすると思いますか?

私たちは毎日洗顔をして化粧水をつけて乳液をつけてクリームをつけて美容液をつけて…そしてメイクをしますよね。

お肌にたくさんつけることが過度なスキンケアになっていることに気がついているでしょうか?

もちろん全ての人がというわけではありませんが、ほとんどの女性が過度になりすぎているのです。

そのスキンケアをやめることでお肌はスキンケアから栄養をとることができなくなります。

そうなると、最初のうちは肌荒れをしてしまう可能性が高いのですが、肌が持っている自分の力で、肌を元の状態に戻してくれる効果を発揮するのです。

もちろん肌断食は全ての人に効果を期待できるわけではありません💦

肌質によってはやらない方が良いという人もいます。

そして季節や年齢、カラダの調子によっても効果を実感することができない人もいるでしょう。

肌断食を行うことで肌荒れやニキビができにくくなるのはなぜ?

肌断食を行うことで肌荒れやニキビができにくくなるのはなぜ?

肌断食を行うことでニキビや肌荒れを改善へと導くことができると言われています。

その理由の1つとして考えられるのは化粧水などに含まれているお肌によくない界面活性剤や殺菌成分などをお肌が感じなくなるから。

良かれと思ってこれらの成分をお肌につけているのですが、実はお肌に悪影響を与えてしまっている可能性も高いのです!

肌断食を行うことでこれまでは基礎化粧品に頼りきっていたお肌が素の状態になります。

そうなるとダイエットと同じでお肌がデトックスを恥得てお肌が乾燥してしまったり、ニキビができてしまったりと肌トラブルが出てきてしまいます。

しかしく挫けずに肌断食を行い続けることができれば、お肌は本来の潤いを取り戻すことができてニキビもできにくくなってくるんですよ♪

その他にも肌断食は良い効果がたくさん!

その他にも肌断食は良い効果がたくさん!

もちろん肌断食はニキビができにくくなるだけではありません!

実は他にもたくさんの効果を実感することができるんですよ。

自分の素肌が綺麗になる。それだけなのにかなり嬉しいですよね!

では肌断食には他にどんな効果を実感することができるのか、早速見ていきましょう🙋🙋🙋

効果1:コスメで疲れているお肌を休ませることができる

効果1:コスメで疲れているお肌を休ませることができる

何度もお伝えをしているように、肌断食はお肌を休めて本来の力を取り戻すことが1番の目標です。

普段行っているスキンケアやメイクなどを行わず疲れたお肌を休ませます。

肌断食の基本としては水やお湯などを活用するのです。

基礎化粧品もそうですが、メイクには特に化学繊維がたくさん使われています。

それがお肌への刺激になることが多いのです。

肌断食を行って肌を回復させることで本来の美しいお肌を取り戻すことができますよ。

効果2:乾燥・シミなどにも効果を期待できる

効果2:乾燥・シミなどにも効果を期待できる

乾燥肌で悩んでいる女性は多いかと思います。

乾燥の原因は単純に考えてお肌に水分が足りなくなっている・皮脂が足りなくなっているから。

これらの症状を防ぐために基礎化粧品を活用してケアをしていくのです。

化粧品を活用することでお肌にダメージを与えてしまい、傷ついてしまった角質層からお肌の中に保水されている水分が流れていってしまうのです。

それが乾燥の原因になってしまうんですよ。

しかし基礎化粧品を活用しなくなったらどうなるでしょうk。

お肌のバリア機能が角質層から水分が流れていくのを防いでくれるし、保湿成分が水分を維持してくれるようになります。

効果2:乾燥・シミなどにも効果を期待できる

大人の場合乾燥をすることでニキビができやすくなってしまいますよね?

その乾燥の原因も洗顔料などに含まれている成分の可能性があります。

洗顔料を使うのをやめて水だけで顔を洗うことで過剰に皮脂を分泌されることも、必要な皮脂を洗い流すこともなくなるのでニキビができにくいお肌になっていきます。

肌断食はシミを解消する効果も期待することができると言われています。

シミ対策などに効果を期待できると言われている化粧品には界面活性剤などの物質が含まれています。

これらの成分はお肌に負担をかけてしまいメラニンを増やしてしまう可能性があるのです。

しかし、肌断食を行うことで完全とは言えませんが、ある程度はシミを薄くすることができるようですよ🙆

お肌を自然に近い状態にすることで自然に良い方向へと導いてくれるのです!

効果3:角栓が目立たなくなる

効果3:角栓が目立たなくなる

小鼻などにできやす角栓。

黒ずみの原因になってしまったりと様々なよくないイメージがありますよね。

角栓は角質と皮脂が混ざってできるもので、誰にでも起こり得るものなのです。

しかし、普通は角質は目立つものではありません。

お肌のターンオーバーがしっかりとしておけば角栓は自然に剥がれていくものなのですが、ターンオーバーが乱れてしまっている人は目立つ場合もあります。

断食を行うとはじめは角栓が目立つこともあります。

しかししっかりと続けておくとお肌のターンオーバーを正常にすることができ角栓を目立たなくすることができるでしょう。

肌断食をする際の注意点について

肌断食をする際の注意点について

肌断食の効果についてはわかりましたね!

肌断食は誰でも簡単に行うことができる方法なのですが、最初はニキビができてしまったり肌荒れを起こしてしまうなどの症状が出てくることもあります。

しかし根気強く続けることで次第にその肌荒れも解消されて肌本来の力で美しさを取り戻すことができるようになるでしょう。

では、肌断食を行う際にどのようなことに気をつけなければいけないのでしょうか?

下記では肌断食を行う際の注意点を5つご紹介しています。

肌断食を始める前に参考にしてみてくださいね。