食べ物で口臭対策はできる!特別なオーラルケアは必要なし♬

口臭対策に効果を期待できる食べ物

口臭対策に効果を期待できる食べ物
ここからは口臭対策に効果を期待することができる食べ物についてご紹介していきます!

身近にある食べ物ばかりなので、毎日の食卓にも並べることができますよ。

即効性を期待して病院に行くのもいいですが、食事を注意することで口臭が出なくなったという例もあるので、最初は食べ物から変化をつけましょう!

もしこれらの食べ物でも効果を実感することができなかった場合は、他の方法を試してみてくださいね!

原因によっても口臭の出方は変わってきます。

対策をしたからといって、必ずしも口臭がなくなるわけではないと知っておいてくださいね!

さて、口臭対策に効果を期待できる食べ物は以下の通りです!

パセリ独特のニオイで口臭対策

パセリ独特のニオイで口臭対策
パセリは普段の料理でもよく活用する食材ですよね!

パセリの苦味が苦手で避けてしまう人もいるかと思います。

しかし、パセリには食欲増進や疲労回復、食中毒の予防にも効果を期待することができるんです。

栄養も高くビタミンも豊富!!

さらに、口臭対策にぴったりの食材なんです♪

パセリ独特のあのニオイが消臭効果を期待することができるんですよ。

パセリを使って口臭対策をする場合は、加熱などをしてしまうとその特徴的な香りは消えてしまいます!!

なので食べるのであれば、生のまま食べるようにしましょう。

パセリには食物酵素も豊富なので、腸の調子も整えるのに最適です!

腸内を綺麗にすることで便秘も解消され、カラダの中のニオイが消えて口臭対策にもつなげることができるでしょう。

柿のタンニンで口臭対策

柿のタンニンで口臭対策
柿に含まれている成分のタンニン。

このタンニンという成分は、デオドラント系のアイテムでもよく使用されています。

消臭や殺菌の力に優れているので、歯磨きなどにも使われているんですよ!

柿に含まれているタンニンには緑茶に含まれているタンニンの数十倍の消臭効果を期待できると言われているし、効き目も素早いと有名なんです。

おそらくこんな場面はないかと思いますが、すぐにでも口臭を解消したいという時は柿を食べることがおすすめですよ(笑)

もしくは柿タンニンが含まれている歯磨き粉などもいいかもしれませんね。

梅干しの唾液分泌効果で口臭対策

梅干しの唾液分泌効果で口臭対策
梅干しって口臭を解消してくれる食べ物としてすごく有名ですよね。

おそらくほとんどの家庭で梅干しは食べられているのではないでしょうか。

梅干しにはミネラルやカルシウム、クエン酸が豊富に含まれています。

梅干しって食べるとすごく酸っぱくて考えただけでも唾液が出てきてしまいますよね。

この唾液こそが口臭対策に良いとされているものなのです。

唾液には抗菌・殺菌作用が備わっているので、梅干しを食べることでニオイの元になる菌をしっかりと解消してくれるのです。

また、梅干しに含まれているクエン酸も口臭対策に効果的!

クエン酸にも抗菌や殺菌作用があるんです。

唾液の力+クエン酸の力で口臭対策はバッチリというわけなんですね!

レモンの酸味で口臭対策

レモンの酸味で口臭対策
レモンに関しても、梅干しと同様に酸味がすごく多いですよね。

なので唾液を多く分泌してくれる作用があります。

梅干しが苦手という人も多いかと思いますが、レモンだったら料理に食べたりジュースにしたりと摂りやすいのではないのでしょうか?

特に油料理なんかを食べる際は、レモンを絞ることでさっぱりと食べることができますし、少しはレモンの効果で口臭を解消することができると思いますよ!

一番効果的なのはそのまま絞って飲むことですが、、、。

おそらくそれは厳しいと思うのではちみつと混ぜたりと、いろいろ工夫をして口臭対策を楽しんでくださいね♪

めかぶ・納豆で腸内環境を整えて口臭対策

めかぶ・納豆で腸内環境を整えて口臭対策
テレビ番組でやって話題となったのですが、めかぶと納豆の組み合わせは口臭対策に最強みたいですよ!

便秘も解消できるし、口臭も解消できるしかなり一石二鳥なんです。

納豆は腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らす効果を期待できます。

つまり、腸内環境を整えてくれるんです。

腸内環境がよくなると、口臭対策にも効果を期待することができるんですよ。

めかぶと納豆を両方摂ることでしっかりと口臭対策を行ってみてくださいね。

パイナップルの酵素で口臭対策

パイナップルの酵素で口臭対策
口臭の原因となる舌苔はタンパク質を多く含んでいます。

この舌苔をつくるタンパク質を分解してくれるのが、パイナップルなどに含まれている酵素!

パイナップルは特に酵素を豊富に含んでいるんですよ🍍

例えば、パイナップルを食べたら舌がピリピリとする感覚がありますよね。

このピリピリこそが舌苔を解消することができる成分なんです!

パイナップルで舌苔を解消したいのであれば、いきなり噛まずに舌の上に数十秒置いてから食べることが効果的!

しっかりと舌の表面に浸透して舌苔を剥がしてくれますよ。

乳酸菌・ビフィズス菌・酵母などで口臭フローラを整えて口臭対策

乳酸菌・ビフィズス菌・酵母などで口臭フローラを整えて口臭対策
乳酸菌やビフィズス菌や酵母などはカラダにも良いと言われている成分ですよね。

できれば毎日でも摂りたいものです!

便秘解消、健康維持に効果を期待することができるだけではなく、口臭対策にも効果的っていうから驚きですよね。

▪️乳酸菌タブレット
▪️漬物
▪️ヨーグルト

などに乳酸菌・ビフィズス菌・酵母は多く含まれていますよ。

口内フローラも腸内フローラも整えることができるので、食べることでいつの間にか口臭対策を行うことができているでしょう。


上記では口臭対策に効果を期待することができる食べ物を知ることができましたね!!

下記でまとめているのは、口臭を悪化させてしまう食べ物についてです。

口臭を悪化させてしまう食べ物

お酒を飲む人が好む食べ物が多いので、注意して食べるようにしてくださいね!

❌ 口臭を悪化させてしまう食べ物を知って、あまり食べないようにしようニラやネギ、ニンニクなどアリシンという成分が含まれている食べ物
ブロッコリーやキャベツなどインドールという成分が含まれている食べ物
・ピラジンという成分が含まれている納豆
・アセトンという物質を増やしてしまう糖分の高いお菓子
・硫黄ガスを発生させる肉類
・タンパク質を分解する特殊酵素であるラクトースを持っていない人は乳製品

口臭対策に効果的な方法と合わせて防臭効果アップ♬

口臭対策に効果的な方法と合わせて防臭効果アップ♬
口臭対策にいいとされる食べ物や、逆に口臭の原因になる食べ物について知ることができましたね。

食べ物は口から入ってきて、胃や腸、血液にいたるまで全身を巡ります。

なので口臭だけではなく、体臭の原因にもなりやすいのです。

今回ご紹介した食べ物を食べることによって、体臭予防をすることもできるのではないでしょうか?

また、食べるものだけではなく、食事中や食事の前後にも行うべきポイントがあります。

・朝食前には口をゆすぐ
・食べる時にはよく噛む
・食事中には水分補給をしすぎないようにする
・食後は必ず歯を磨く

これらをしておくことによって、口内細菌が放置されない環境をつくることができますよ!

是非食事を行う際に注意してみてくださいね。