ボディクリームで年中乾燥知らず?全身保湿される使い方がスゴイ♬

この記事は約 3 分で読めます。

ボディクリームで年中乾燥知らず?全身保湿される使い方がスゴイ♬
“肌がカサカサする”
“肌がかゆい”
“なんとなく綺麗じゃない”

そんな悩みを抱えている女性ってかなり多いかと思います🙋🙋🙋

そんな時に大活躍するのが”ボディクリーム”ですよね!!!

脚や腕、デコルテなど乾燥しがちな部分はクリームを塗ることでカサカサとしないツルツルの素肌を手に入れることができるようになるんです🙆

私もボディクリームはしっかりと塗るようにしています。

特に秋や冬は塗ることを怠ってしまうと脚がカッサカサになって痒くなってかなり悲惨な状態に・・・・。

掻いてしまうと跡などができてしまうのも考えものです😲😲😲

ボディクリームで保湿を行うことでそんなつら〜い悩みを解消することができるんですよ!

今回のお題は

/
ボディクリームで保湿をすることの重要性と正しい使い方!
\

これらについてご紹介をしていきます。

“どんなボディクリームを使ったらいいの?”
“そもそもボディクリームってなんなの?”
“ボディクリームの正しい使い方は?”

上記のことが知りたいという人は今回ご紹介をする内容をぜひ参考にしてみてくださいね🙋

いつも使っているけど…ボディクリームってなに??

いつも使っているけど…ボディクリームってなに??

ボディケアをしている女性は多いかと思います。

しかしスキンケアと違ってケアをする範囲が広いから結構めんどくさいし時間がかかってしまうんですよね💦

クリームの種類によってはベタベタとしてしまって洋服や布団の繊維がついたりして「あ〜〜〜!もう!」ってなってしまうことも…

スキンケアの大切さはしっかりとわかっているのですが、ボディケアっていまいちピンとこないですよね?

特に目立つわけでもないし…

しかし私たちのカラダは洋服や下着の摩擦により毎日のように刺激を受けているのです🙅🙅

また、季節によっては乾燥を繰り返してしまうことも🍃

お肌にストレスを与えてしまっている状態を放置すると乾燥は悪化してしまって、よりお肌は刺激を受けやすくなってしまいます🙅

これらの症状を防ぐため&解消するためにボディクリームを使う必要があるんですよ!

確かにめんどくさがりの人は、毎日行うのって苦痛かもしれません💦

しかしそのめんどくさいと思ってやらない行動が5年後、10年後のお肌に響いてきてしまうのです!

いつまでも若々しいお肌を保っていたいのであれば毎日のケアを欠かさないようにしましょうね。

ボディクリームは使った方がいいの?

ボディクリームは使った方がいいの?

上記でもお伝えをしたようにボディクリームは毎日使うようにしてください!

肌荒れを起こした時だけ使うのでは普段からのケアをしっかりとできていないことになります❌

特にお風呂上がりに何もしていないという人は注意が必要ですよ!

最近ではお風呂で使っているボディソープにも保湿を行うことができる成分が配合されています。

しかし、お風呂上がりはカラダについている水分が蒸発しやすいようになるので乾燥を招いてしまいます。

人によっては化粧水などをボディケアとして使う人もいるのですが、これだけでは簡単に水分が蒸発してしまいます。

しっかりとボディケアをするのであれば、化粧水や乳液をカラダに使うのではなく保湿性の高いボディクリームを使う方がいいとされているのです。

季節によって乾燥の度合いが変わってくるかと思います。乾燥がひどい場合などはボディクリーム+ローションなどを活用するのがおすすめですよ!

あなたの症状によって使い分けるようにしましょうね。

ボディクリームの正しい使い方について

ボディクリームの正しい使い方について

スキンケアをすると同じようにボディケアも念入りにすることが大切!

ひじや膝が黒ずんでしまっていたり、かかとがひび割れを起こしてしまっていたら女性の魅力は半減してしまいますよね?🙅🙅🙅

また、お顔と同じでカラダもむくみやすかったりポツポツとしたものができたりセルライトができてしまったりなど、部位によって様々な症状が出てきてしまいます。

これらの症状もボディクリームなどでケアをすることで潤いのある素肌へと導くことができるのです👏

ここからはボディクリームの正しい使い方についてご紹介をしていきます!

いつもボディクリームを塗ってはいるが、適当に塗っているという人はこのままでは効果が半減!

120%の効果を出すための正しい使い方を知って早速今日から試してみてくださいね。

①どのタイミングで使うのがベスト??

①どのタイミングで使うのがベスト??

ボディクリームはどのタイミングで塗るのがベストなのでしょうか??

おそらくみなさんお風呂から上がってタオルでカラダを拭いてからボディクリームを塗っている人が多いかと思います。

しかし、このタイミングは間違いなのです!

先ほどもお伝えをしたようにお肌が乾燥してしまうタイミングはカラダから水分がなくなってしまったその瞬間から!つまり、お風呂から上がってタオルでカラダを拭いたらもう乾燥が始まってしまっているのです🙅🙅🙅

この状態を解消するためにはどうしたらいいの??

それはお風呂から上がってまだ水分が付いている柔らかいお肌の状態の時にボディクリームを塗るようにするのです!

軽く水気をとって水分が残っている状態でボディクリームを塗るのがベストなんですよ!🙋⭐️

ボディクリームを塗った後再度タオルで水気を拭くのですが、この時はゴシゴシと拭いてしまってはいけません。

ポンポンと抑える感じで水気をとることでボディクリームの効果をしっかりと実感することができるのです。

②どのくらいの量を使うのがいいの?

②どのくらいの量を使うのがいいの?

ボディクリームってどのくらいの量をカラダに塗ればいいの??

意外と悩んでしまいますよね。。

カラダの大きさは人それぞれですが、基本的には1つのパーツに100円玉くらいの大きさの量のボディクリームを塗るのがおすすめされています。

水分のある状態で塗るのが良いのですが、乾いたからだに塗る際はだいたい500円玉くらいの量が効果的!

乾燥しやすい時期や日焼けをしてしまった後などはお肌に水分が足りていない状態になっているので多めに塗るようにしましょうね💡

女性の場合、デコルテや胸元は蒸れてしまいやすいのでこのような場所は少量を塗るようにします。

お肌の状態で塗る塗らないを決めるようにしましょう!

③手で温めてから使うようにする

③手で温めてから使うようにする

ボディクリームを手にとっていきなり塗りたい部分に塗るのはNG!⚠️

より効果を実感するためには100円や500円玉くらいのクリームを手にとって、両手でクリームを挟み込み温めましょう!

クリームの種類によっては硬いものもあるので、柔らかくすることでよりお肌に浸透しやすくなるのです♪

それに人肌で温めることで肌馴染みがよくなりますよ!

④円を描くようにして塗る

④円を描くようにして塗る

ボディクリームの基本的な塗り方としては「くるくる円を描きながら塗る」です!

ゴシゴシといろんな方向に塗るのではなくくるくると塗るようにしましょう。

また、ひじや膝などの塗りにくい場所は曲げてから塗るようにした方が塗りやすいですよ🙋

ひじや膝は黒ずみが目立ってしまいやすい場所なので、丁寧に塗るようにしてくださいね!

⑤乾燥しやすい部分は塗り足しをする

⑤乾燥しやすい部分は塗り足しをする

脚やリンパの部分ってすごく乾燥しやすい部分なんです!

100円玉くらいのクリームの量だと足りない場合もあります!🙅

その場合はまずは適量を塗ってみて足りないようだったら足しながら塗るようにしましょう。

十分にボディクリームを塗れていなかったら洋服や下着でお肌がストレスを感じてしまうようになります。

しっかりとケアをしてあげることで潤いのあるお肌へと導いてくれるでしょう♪

手足でも塗り方は違う!丁寧に塗ってみよう!

手足でも塗り方は違う!丁寧に塗ってみよう!
お腹や胸もとなどの乾燥も気になってしまいますが、もっとも気になるのはやはり手足も乾燥やガサガサなのではないでしょうか??🙌

手足は人に見られる部位でもあるので、できることなら美しい状態を保っておきたいものですよね!

下記では手足のケアの仕方についてご紹介をしていきます♪

簡単にできる塗り方になっているので毎日のスキンケアに加えてくださいね!

塗り方1:手は優しく1本1本丁寧に

塗り方1:手は優しく1本1本丁寧に

すらっと伸びている指ってかなり女性らしさが出ていますよね。

紫外線を浴びてしまったり、乾燥をそのままにしてしまうことでシミやシワができやすくなってしまうのです!

特に手は洗ったり、水仕事をしたりと動かす部分なので皮脂が奪われてしまい乾燥しやすくなるんですよ!

解消するにはクリームをつけて1本1本丁寧にケアをすることが大切です。

🔶手のケアについて手のケアはマッサージをしながら行うことが基本です!

クリームを手にとって全体に馴染ませた後、円を描くようにマッサージをしていきましょう!

マッサージをすることで血液の流れがよくなりお肌もツルツルになりますよ。

①指に塗りこむ時は、指先から付け根に向かって円を描くように塗っていきます。

②手の甲は3本の指を使って円を描きましょう。

③手のひらは拳を使って大きな円を描きます。

▪️ポイント
指は1本1本反対側の手で包んで手首を2〜3回ほぐすように回して爪先に向かって引き抜きましょう。

塗り方2:乾燥しやすい脚は入念に

塗り方2:乾燥しやすい脚は入念に

季節関係なくスカートを履く女性が多いかと思います。

寒い冬にスカートを履くと乾燥するし、夏にスカートを履くと紫外線で日焼けをしてしまいます。

また、足はズボンを履いている時も擦れてしまいストレスを与えてしまう部分です!

足が真っ白でツルツルの女性って魅力的ですよね。

“足フェチ”なんて言葉があるくらい、女性らしさを感じさせることができる部分なんです🙋

ケアをすることですべすべの触り心地の良い素肌を作ることができますよ。

🔶足のケアについて足はカラダの中でもなかなか広範囲なので、ケアをするのが少しめんどくさいと思ってしまう人もいるかと思います!

しかし、今しっかりとケアをしておけば年齢を重ねても魅力的な足を保つことができるんですよ♪

①ボディクリームを手にとって太ももを左右から挟み付け根の部分を軽く押しつつ円を描くようにして足の甲まで塗っていきます。

②左手の状態は膝を包み、右手は拳を作って膝の裏を押して老廃物を流していきます。

③左手で足の甲を支えながら右手は足の裏にボディクリームを伸ばし、人差し指を曲げて第二関節で土踏まずの部分を押していきましょう。

全体に満遍なく塗ることができればOK!

足は特に乾燥をしてしまう場所なので足りない場合はクリームを付け足してくださいね♪

塗り方3:二の腕のブツブツもしっかりと保湿を

塗り方3:二の腕のブツブツもしっかりと保湿を

二の腕にブツブツができてしまって気にしている女性も多いかと思います。

半袖やノースリーブを着ている状態ってそのブツブツが目立ってしまって気になりますよね💦

特に若い女性に多く見られてニキビと勘違いをする人が多いのですが、これはニキビではなく毛穴に皮脂が詰まってしまっている状態なのです。

ボディクリームで保湿をして皮膚を柔らかくしてあげることで改善へと導くことができますよ。

🔶二の腕のケアについて①ボディクリームを手に取り体温で温めます。

②二の腕全体にクリームを伸ばしましょう。

③円を描くように軽くマッサージをしつつ塗ることで血液の流れをよくし、ブツブツ解消を目指すことができますよ!

ボディクリームは保湿力に優れたものを!迷った時の選び方について

ボディクリームは保湿力に優れたものを!迷った時の選び方について
ボディクリームってたくさんありすぎてどんなものを選べばいいかよくわからない!

そんな人は多いかと思います🙋

あなたのお肌にあったものを選ぶのはもちろんなのですが、実際に塗ってみないとどうなの?ってよくわからないですよね?

そこで!ここからはボディクリーム選びに迷った時の選び方についてご紹介をしていきます♪

私もよくどのクリームにしようかわからなくて、結構失敗してしまうことあります・・・。

そうならないようにしっかりと選び方を把握しておきましょう。

①油分や水分がバランスよく配合されているものを選ぶようにする

①油分や水分がバランスよく配合されているものを選ぶようにする
ボディクリームの役割として第一に考えることはしっかりと保湿をすることができるかどうかです。

ボディクリームは保湿をするために様々な成分が含まれており、油分や水分のバランスが重要とされています。

「オリーブオイル」「コラーゲン・セラミド」など潤い成分のあるものをしっかりと選ぶことが大切です!

②配合成分を見てあなたの肌質にあったものを選ぶ

②配合成分を見てあなたの肌質にあったものを選ぶ

ボディクリームは保湿性に優れているものを選ぶのが大切ですが、それだけではなく、あなたのお肌にあった成分が配合されているものが大切!

肌質によって必要な成分は変わってきます。

下記でご紹介をしているのを参考にしてみてくださいね!

乾燥肌の人はセラミドが入っているものを選ぶ

乾燥肌の人はお肌がカサカサとしてしまうのが特徴です。

お肌の表面だけを潤わせても奥にまで成分が届かない場合、どうしても乾燥を引き起こしてしまいます。

セラミドなどが配合されているボディクリームを選ぶことでお肌の表面だけではなく内側からしっかりと潤いを与えてくれるでしょう。

敏感肌の人は低刺激のものを選ぶ

敏感肌の人は乾燥肌の人とはまた違った問題が出てきます。

乾燥肌の人は顔がカサカサとしてしまうのですが、敏感肌の人は肌が擦れてしまったり刺激が強い成分を使ってしまうことで肌荒れを引き起こしてしまいます!

低刺激で自然派のボディクリームを選ぶことがおすすめ。

「品質保持成分」や「美容成分」などが書いてあるボディクリームは刺激の強い成分が含まれているので敏感肌の人は使わない方が良いと考えられます。

それよりもシアバターなどが使ってあったり、着色料や香料が使われていないものを選ぶようにしましょう。

オイリー肌の人はビタミンCが入っているものを選ぶ

オイリー肌の人は油分がたくさん入っている成分を使ってしまうと、ベタベタが気になってしまいます。

皮の過剰分泌を抑えるためにはビタミンC誘導体などは含まれているものを選ぶようにしましょう。

インナードライの人は表面は皮脂が多く肌の内側は乾燥をしている状態です。

なのでコラーゲンやヒアルロン酸を含んでいるクリームがおすすめですよ!

③あなたの好みのテクスチャを見つける

③あなたの好みのテクスチャを見つける
人によってはさらっとした塗り心地のものが良いという人と、しっとりとした塗り心地が良いという人がいます。

好みのテクスチャは人それぞれなので、試供品などが置いている場合は塗り心地を確かめてから購入するようにしてくださいね!

④なるべく伸びの良いものを選ぶ

④なるべく伸びの良いものを選ぶ
クリームの種類によってはなかなか伸びてくれないものもあれば、すごく伸びの良いものもあります。

指先などに使用する場合は硬めのテクスチャでもOKなのですが、カラダ全体に使用する場合はなるべく伸びの良いものを選ぶようにしましょう!

また、夜だけではなく朝塗るという人は塗った後に洋服を着るのでベタベタとしないものがおすすめです。

⑤好みの香りのものを選ぶ

⑤好みの香りのものを選ぶ

ボディクリームを選ぶ時って保湿力に優れているかどうかも重要ですが、香りを楽しむ目的で購入する人も多いかと思います。

香りがいまいち自分の好きなものじゃなかったらどうしても長く続けることはできないし、飽きてしまってまた次の違うものを購入してしまいますよね!

そうなってしまったらかなりもったいない!!

そうならないためにも購入前にあなたの好きな香りかどうかを確かめるようにしましょう!

ボディクリームを塗る時のポイントについて

ボディクリームを塗る時のポイントについて
先ほど、ボディクリームの塗り方についてご紹介をしましたよね!🙋🙋🙋

実はボディクリームを塗る時は他にも様々なポイントや注意点が存在するのです。

下記ではポイントを6つまとめているので、ボディクリームを使う際に気をつけてみてくださいね!

ポイント1:お風呂上がりに塗るようにする

ポイント1:お風呂上がりに塗るようにする
先ほどもお伝えをしましたが、ボディクリームを塗るタイミングはお風呂から上がってカラダが濡れている状態の時です。

完全にタオルでカラダを拭いてから塗ってしまうのは🙅❌

この時点ですでに乾燥は始まってしまっています!

なので、カラダが濡れていて皮膚の状態が柔らかい時に塗ることがおすすめされているのです。

ポイント2:顔には塗らないようにする

ポイント2:顔には塗らないようにする

乾燥が気になるからといって、ボディクリームを顔に塗るのはNGです!

ボディクリームはカラダ用に作られたクリームになっているので顔の皮膚とは合いません。

顔の皮膚はカラダよりも薄く作られています。

ボディクリームの方が刺激が強いこともあるので、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあるのです。

最近ではボディだけではなく顔にも使えるものもあるので全体に使いたいという人はそちらを探してみてくださいね!

ポイント3:美白ケアのものを選ぶ

ポイント3:美白ケアのものを選ぶ

紫外線は年中出ています。

特に夏は紫外線をたくさん浴びてお肌が乾燥してしまいますよね💦

ボディクリームの中には美白への効果を期待することができるものもあるんです!

しっかりと保湿をしながら美白を行えるボディクリームは夏終わりにぴったりなんですよ。

ポイント4:清潔な肌に塗るようにする

ポイント4:清潔な肌に塗るようにする

ボディクリームを塗る時は清潔なお肌に塗るようにしましょう!

お風呂上がりは基本的に清潔な状態かと思いますが、それ以外で塗るときはしっかりとカラダを拭いたりするなどの工夫を行います。

汚れているお肌にボディクリームを塗ってしまうと菌が繁殖してしまう可能性もあるので注意が必要です。

ポイント5:少し湿っているくらいに塗るのがベスト

ポイント5:少し湿っているくらいに塗るのがベスト
先ほどもお伝えをしたように、湿っているお肌に塗るのが効果的とされています。

その状態でボディクリームを塗れば浸透力をさらにアップさせることができるでしょう!

ポイント6:使用期限に気をつける

ポイント6:使用期限に気をつける
基礎化粧品などと同じように、ボディクリームにも使用機嫌があります!

長く使用しているものはクリームの出し口のところから菌が繁殖してしまったり酸化してしまう原因にもなります。

開封後は半年〜1年以内には使い切るようにしましょうね!

最後に

今回は保湿性のあるボディクリームの使い方や効果についてご紹介をしてきました。

ボディクリームはたくさんの種類がありますが、あなたのお肌にぴったりと合っているものを選ぶことが大切🙋🙋🙋

配合されている成分によってはあなたにとってあまり効果的ではないものもあるのです。

ボディクリームを購入する前にまずはあなたの肌質をしっかりと把握しておく必要があります!

自分の肌質をわかっていればどのようなクリームを使えばいいかすぐわかりますね!

今回ご紹介をしたボディクリームの使い方や選び方を参考にして、正しいボディケアをしていきましょう!

/